Windows10のVPN接続の検証【スマートフォンでVPN】

Windows10が無料アップグレードがリリースされ、当社のPCも数台アップグレード(もちろん検証用で)したので

早速、当社サービス「スマートフォンでVPN」、「VPNソリューションパック/モバイルオプション」で接続可能か検証をしてみました。

 

今回検証した端末は、Windows8.1→Windows10へアップグレードしたPCで

Wiondows8.1のPCには「スマートフォンでVPN」の設定が入っていたんですが、アップグレード後、その設定は引き継がれていた様子。

なので、設定せずに、そのまま接続できるかと思ったけど、なぜか繋がらず。

設定は合っているぽいのですが、、、、アップグレード時に正しく移行してくれなかったっぽい?ので一旦この設定は放置。※

 

仕方ないので、設定を新規で作成。
で、再度トライ!

ちなみに接続は右下の「通知」のアイコンから「VPN」をクリックします。この画面がどうもスマホっぽい。

001

で結果は

 

どうやら無事に繋がった模様。

002

接続しても右下のアイコン等は変化なし。繋がっているかどうかはぱっとみでわからないっぽい。

この辺は逆にスマホの真似してわかりやすくしてほしかったなぁ、、、

 

接続後も問題なく使えるか、何度も接続/切断してみたり、長時間繋いでみましたが問題なさそう。

無事Windows10でも使えるようですね。良かった良かった。

 

ただ、VPNは繋がるようになりましたが、VPN越しで使うシステムがWindows10で使えるかどうかは別の話だと思うので

現在「スマートフォンでVPN」、「VPNソリューションパック/モバイルオプション」をご利用中のお客様は、そちらも確認の上

アップグレードを実施してください。
特に標準ブラウザがIEから、edgeに変わっているので、ブラウザを使うシステムは要注意ですね。

(アイコンがIEとedgeがほとんど同じなのでいやらしい、、)

 

※ちなみに、後でわかりましたが

正しく移行されなかった?8.1から引き継いだ設定は、「事前共有キー」だけ入れ直したら繋がるようになりました。

ただ、他のPCとかでは、そのまま接続できたりと、PCや環境によってだいぶ違う様子。

なので再設定したほうが無難かも。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です