ARROWS F-03GでVPN接続できない

スマートフォンでVPNをご利用中のお客様から

「ARROWS F-03G」を使って、「スマートフォンでVPN」が利用できない

との問い合わせがあったので、対応しました。
(もともとARROWS F-03Gは弊社確認済み端末には入ってない端末で、動作保障外ではあります。)

お客様は同じ端末を数台購入されていたので、全台で試してみたけど、すべて同じ状況のようで

タブレット側の設定を何度も見直したり、タブレットの再起動

あんまり関係ないけど、VPNアダプタ側も再起動

どれをやっても効果なし。

埒があかないので、docomoから端末をお借りして
弊社でテスト。

・・・

やっぱりつながらない。

設定を削除して、再度作り直したり

LTE/3G→WIFIに切り替えたり

通信に影響しそうななアプリが入ってないか確認したり(実際は入ってなかったですが)

独自の通信機能(マルチコネクション、高速ダウンロード機能)を止めてもだめ、、、、

何をやってもつながる気配なし。

ルータのログを見ると
Jun 9 09:54:53 NXR pluto[2319]: “tunnel1″[1088] x.x.x.x:4500 #1216: max number of retransmissions (2) reached STATE_QUICK_R1
という感じでVPNのPhase2あたりで、タブレットが通信を返してこない

とルータ側では認識している様子。。。。

VPNアダプタのファームウェアを最新にしたり

同メーカの上位機種で試してみてもダメ。

奥の手で、他メーカのVPNルータに接続テストしてみたけど、やっぱりダメ、、、

 

どうもこの機種ではVPN接続(L2TP/IPSEC)に不具合があるのか、、、

ググってみたけど、同じようなことが起きている情報は見つけられない、、、、

AndoridOSのVerが4.44だけど、これが問題か???

(Nexsus7とかのVer5.xxはOKなんですけどね、、、)

 

ルータメーカの見解は、「ルータはちゃんと通信しようとしていますが、Andoridが通信を受け取ってくれないようなので・・・」とのことで、まぁおっしゃる通り。

現在、docomo側でも端末の調査をしてもらってますが、どんな結果が来るのやら。。。。

むかーしは、AndoridでもVPNがつながらない端末(というより、そもそもVPNの設定ができない端末)がありましたが

今回のような設定自体はできるけど、繋がらない というのは初めて。

Androidもだいぶ「枯れて」きたな と思ってましたが、、、まだまだのようです。(Android側の問題だったとすれば)

 

IMG_3161

 

※docomoの営業曰く、 GALAXY Tab S 8.4 SC03G もつながらないらしい??こっちも要調査。

 

 

 

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