スマートフォンでVPN接続中にインターネットは端末から直接出したい

スマートフォンでVPN」 および 「VPNソリューションパック モバイルオプション
を利用して、VPN接続を行う場合

弊社標準設定の場合、VPN接続中のみ
スマートフォン等端末でのインターネット通信はVPN接続先のVPNアダプタやVPNルータ経由となります。

ただ、VPN接続するスマートフォンやパソコンの設定を変えることで、
VPN接続中であっても、端末から直接インターネット接続は技術的には可能です。
 

その方法は以下の通りですので参考にしてください。

■Android4.*の場合

1)VPNの設定画面を開き、拡張オプションを表示します

001

2)転送ルートの設定項目に、VPN接続先の「ネットワークアドレス」を入力してください。

002

■iOSの場合
1)VPN設定内の「すべての信号を送信」をオフにします。

Img_0071

■Windows7の場合 (XPや8でも概ね同じ設定)

1)VPNの設定内の「ネットワーク」のタブを開き、TCP/IPv4 のプロパティを開きます。

004

2)詳細設定 をクリックします。

005

3)リモートネットワークでデフォルトゲートウェイを使う のチェックを外します。

006

各OSで以上のような設定をしていただければ、VPN接続中でも、端末から直接インターネット接続が可能です。

ちなみに、Android2.0と3.0は、OS上で「転送ルート」の設定ができないので、VPN接続中は必ずVPN経由になります、、、

One thought on “スマートフォンでVPN接続中にインターネットは端末から直接出したい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です